出展者の声3

会期中にも契約が成立
来期目標を大幅に上方修正

株式会社五合
代表取締役 小川 宏二さん

株式会社五合 代表取締役 小川 宏二さん

決裁権者が多く商談がスムーズにまとまりやすい

当社は、油汚れなどを水だけで洗い流せる機能性塗料「ゼロクリア」や工場内の安全を向上させる天井クレーン方向表示機「UEYOSHI」などの製造販売を手がけています。メッセナゴヤへの出展は3年ぶりで、初出展の2014年から数えて通算7回目となります。

展示会は当社にとって重要な営業の場です。年に全国10か所ほどに出展していますが、そのなかで最も契約に結びつきやすいのはメッセナゴヤです。営業効果が高い理由として考えられるのは、規模の大きさはもちろん、当社が対象としている製造業が出展者にも来場者にも多いこと、なにより決裁権者が多く来場することだと思います。

実際、会期中に契約がまとまることもありました。規模といい、営業効果といい、当社にとってメッセナゴヤは日本一の展示会だと思っています。

株式会社五合

実機の展示で多くの契約に結びついた

メッセナゴヤが開幕する2か月ほど前、新聞に当社のUEYOSHIが掲載され、問い合わせが殺到しました。その際、お客様に「メッセナゴヤに出展するので、実物はそこでも確認できますよ」と案内をしました。また、事務局が行った会場内LIVE配信!を見て来場したお客様とも商談がうまくまとまりました。方向指示器を見やすく展示するなどの工夫をした結果、契約はすでに6社12台にのぼります。継続中の商談も多く、大手製造業からもお声をいただいており、来期目標を大幅に上方修正したほどです。

SDGsへの取組として環境型塗料の注目度も向上

ゼロクリアもSDGsの流れもあり、以前より反響が高まっています。ゼロクリアは製造業だけでなく、飲食業や建設業など幅広い業種が対象となるので、異業種が一堂に集まるメッセナゴヤでは営業効果が期待できます。3年ぶりの出展となった今回、お客様のニーズを含めて時代の流れを改めて実感しました。

CORPORATE DATA

社名株式会社五合
所在地愛知県春日井市大手町4-8-10
電話番号0568-35-2001
URLhttp://www.gogoh.jp/
設立年2000年
資本金2500万円
社員数9人
株式会社五合