出展者の声4

環境に配慮したノベルティ商材で息の長い反響

神田印刷工業 株式会社 営業部 包材課 グループマネージャー 大野 公宏さん
神田印刷工業 株式会社
営業部 包材課 グループマネージャー 大野 公宏さん

新しい商材をPRするために出展

当社は総合印刷会社です。新しい情報伝達手段が発展する中、紙印刷ならではの魅力を大切にしながら、付加価値の向上、新しい印刷分野への挑戦を進めています。そのひとつが環境に配慮したノベルティ商材「ネイチャーズコーヒー」です。

パッケージは再生可能な紙がベース。コーヒーの酸化を防ぐために、酸素や水蒸気を通さない加工が施されています。インクも環境負荷が極めて低いものを使っています。このネイチャーズコーヒーをPRするため、メッセナゴヤに2021年、2022年と出展しました。

新しい商材をPR

想定していなかったニーズを見出して対策

展示ブースでは、「ネイチャーズコーヒー」を前面に打ち出し、コーヒー豆を敷き詰めた半透明の看板を置きました。印刷会社のブースには見えませんが、そのギャップが奏功してか、多くの方が足を止めてくれ、興味を持ってくださいました。

2021年の初出展では、反響の大きさに手応えを感じられ、翌2022年には小ロットのニーズが高いということが分かりました。
計画を見直して、小ロットかつ短納期を掲げて出展したところ、受注増につながりました。メッセナゴヤは、想定していなかったニーズを見出せた場だと思います。

組織の一体感を醸成 閉幕後も成果を実感

また「私たち包材課だけではなく、ほかの課も巻き込もう」という意気込みで準備を進め、会期中は営業スタッフが応援に来てくれました。閉幕後、営業スタッフから「商談がうまく進んだ」「次は全面バックアップしたい」といった声があり、2023年度出展への機運が社内で高まっています。

東京で開催される見本市にも出展しているのですが、事前勉強会などのサポートはメッセナゴヤのほうが手厚いと思います。閉幕後4か月経過した今でも、月に1件はネイチャーズコーヒーについての問い合わせがあり、反響の息の長さを実感しています。成果を実感できるので、当社のモチベーション向上につながっています。

CORPORATE DATA

社名神田印刷工業 株式会社
所在地愛知県名古屋市千種区松軒1丁目1番5号
電話番号052-722-0611
URLhttps://www.kanda-p.co.jp/
設立年1966年
資本金4300万円
社員数125人
出展回数2回
神田印刷工業 株式会社