メッセナゴヤ2017「第5回メッセくん倶楽部」開催報告

セールストークなどブースでの接客に関する講義!ご参加ありがとうございました

2017年「第5回メッセくん倶楽部」
  • 日時:10月6日(金) 14:00〜17:00
  • 内容:会期中のブースオペレーションを完璧にする!〜実践的呼び込みトークから会期中のPDCAまで〜

「メッセナゴヤ」出展に向けた勉強会&情報交換会「メッセくん倶楽部」の第5回を開催いたしました。今回はメッセナゴヤ当日のブース内で来場者に対する接客やセールストーク、ブース運営に関する講義として開催し、メッセナゴヤ開催前のお忙しい中にもかかわらず、26社33名の方にご参加いただきました。

講義の様子

今回のメッセくん倶楽部の概要

はじめに、コーディネーター兼講師を務める田中さんより、今回の講義の主旨についてお話をいただいた後、「会期中のブースオペレーションを完璧にする!〜実践的呼び込みトークから会期中のPDCAまで〜」と題し、来場者に対して自社の強みを売り込む“セールストーク”のポイント自社の強みを分析する方法、当日の人員配置や役割分担などブース運営の考え方など多数の実例を交えて講義いただきました。4日間という限られた時間の中で出会う来場者を、いかに商談に結びつけるかの鍵を握る「接客対応」について重点的に学びました。

講師 ブラフマン・アンド・エス株式会社 田中氏

そして、講義内容をもとにグループワークを実施し、“今まで自らが来場者として経験した展示会でのブース対応の良し悪し”などについて活発な意見交換が行なわれました。その後、実際に参加者どうしで“接客”のロールプレイングを行い、来場者からニーズを聞き出す方法やその対応の良かった点・悪かった点を共有しました。

参加者からは、「声かけの仕方に悩んでいたが、ロールプレイングを通して他の参加者からコメントをもらいスキルアップができた。」、「初めての出展なので、営業トーク例やブース運営に関してしっかり学ぶことができて良かった。」、「具体的な内容の講義と実際の演習により、自社の弱みや接客のダメなところがわかった。」等、多数のお声をいただきました。

グループワーク結果の発表・共有

参加者どうしでロールプレイング

次回のメッセくん倶楽部は…

2017年のメッセくん倶楽部の最終回となる次回(11月15日)は、メッセナゴヤ終了後、今年の成功例・失敗例を共有する反省会やTELアポをはじめとするアフターフォローのノウハウなど“出展の成果をいかに次につなげるか”を学ぶ、密度の濃い実践的な講義を実施いたします。出会った見込み客を顧客へと昇華させていくための超重要なノウハウを学ぶ絶好の機会です!

第6回メッセくん倶楽部の参加申込は11月13日(月)までとなります。お早めにお申込みください。

事前入場登録

出展者一覧

セミナー・イベント

このページの先頭へ