よくある質問Q&A

よくお寄せいただく質問をQ&A形式でまとめました。

来場について

来場登録は必要ですか?
リアル展示会では、新型コロナウイルス感染症対策のため、事前の来場登録が必要です。
オンライン展示会も、来場登録をしないと参加できません。
  • 登録手続きは両展示会共通です。本WEBサイトから1回の手続きで完了します。
  • 登録手続きが完了後、登録完了メールが届きます。
1回の来場登録で、何名まで登録できますか?
  • 1回の登録につき、1名のみ登録できます。
  • 団体登録もできません。
登録完了メールが届きません。
以下のような原因が考えられますので、ご確認ください。
  • インターネットプロバイダの提供するサービスやウイルス対策ソフトにより迷惑メールと判定され、迷惑メールフォルダに振り分けられている。
  • メールの受信制限(ドメイン指定受信)が設定されている→「@messenagoya.jp」の受信許可をお願いします。
  • 来場登録時に入力したメールアドレスに誤りがある。
来場者証とはどのようなものですか?
リアル展示会の入場時に必要なA4サイズの書類です。
  • 来場登録を済ませると、ご自身のマイページから印刷できるようになります。(登録完了メールに記載したリンク先からも印刷できます。)
  • カラー印刷した来場者証を会場にお持ちください。
  • 入口で来場者証に印字された二次元バーコードを読み取ることで入場できます。
来場者証を印刷できません。プリンタも持っていません。
スマートフォンやタブレット端末に来場者証(二次元バーコード部分。スクリーンショットでも可)を表示して、入口にお越しください。
同じ来場者証で、何度でも入場できますか?
会期中、何度でも入場可能です。
他人の来場者証を利用して入場できますか?
来場登録をしたご本人の来場者証で入場してください。
駐車場はありますか?
金城ふ頭駐車場 (有料)をご利用ください。
メッセナゴヤ2022会期中(11/16〜18)は、ポートメッセなごや立体駐車場はご利用できませんのでご注意ください。
セミナー・イベントに参加するには、予約が必要ですか?
予約が必要です。10月3日(月)から予約申し込みを開始します(先着順)。
各セミナー・イベントとも定員に達し次第、受付を終了いたします。なお、予約には事前に来場登録が必要となります。
  • セミナーは予告なしに時間や内容の変更、中止する場合があります。
  • 新型コロナウイルス感染症対策のため定員を変更する場合があります。

出展について

出展申込はどのようにすればよいですか?
出展のお申込みは4月20日(水)10時より、メッセナゴヤ公式WEBサイト内で開始いたます。出展申込フォームに必要事項をご入力の上、お申込み下さい。主催者が、出展申込を承認した日をもって、出展契約の成立とさせていただきます。
予定小間数に達し次第、受付終了とさせていただきます。
出展料金の割引はありますか?
基礎小間 187,000円(税込/1小間)、土間小間 165,000円(税込/1小間)をご用意しています。但し、名古屋商工会議所会員は、特別料金(基礎小間 121,000円(税込/1小間)、土間小間 110,000円(税込/1小間)にてご出展いただけます(別途オンライン出展料金11,000円(税込/1社)が必要となります)。
  • 名古屋商工会議所への入会をご希望の方は、事務局までお問い合わせください。
名古屋市以外に所在地がある企業・団体の方もご入会いただけます。
出展ブースの大きさ、設備などについて教えてください。
基礎小間サイズ:1小間 間口3.0m(芯々2.97m)×奥行3.0m(芯々2.97m)×壁高2.7m(外寸)
  • 共同出展等の場合、必要に応じて申込み小間数相当のパネルによる基礎小間設営および突出し社名板の設置が可能です。
基本設備:突き出し社名板(統一規格)、間仕切り・後壁(システムパネル)
  • 照明、カーペット等のレンタル備品、電気、ガス、水道の使用などは別途料金が必要です。詳しくは出展者説明会(9月1日(木)開催予定)にてお渡しする「出展の手引き」をご覧ください。
申込み後にキャンセルをした場合、キャンセル料はかかりますか?

出展契約成立後の出展の取消しまたは小間数、出展者数の削減は、出展者が書面により主催者へ通知し、主催者においてこれを了承しない限り認めないものとします。主催者が出展者の出展の取消しまたは小間数の削減を了承した場合には、出展者は下記の通りのキャンセル料を支払うものとします。

6月1日(水)から30日(木)まで 出展料金の50%
7月1日(金)以降 出展料金の100%
小間の割り当てはどのように決まりますか。いつ発表されますか。
出展分野に基づき、出展者の業種、出展物の種別、小間形状、会場の構成などを総合的に勘案した上で、小間位置を主催者が決定します。
小間位置は、9月1日(木)開催の「出展者説明会」にて発表いたします。
申込後から出展までの流れを教えてください。
現状お知らせできるスケジュールをこちらにまとめました。
より詳細なスケジュールは、出展契約成立後、送付する資料「【重要】「メッセナゴヤ2022」ご出展までの流れ」や、メール、出展者マイページ等でお知らせいたします。