出展のご案内

メッセナゴヤ 4つのサポート

メッセナゴヤの特徴である4つのサポートをご紹介します。

 

今年で14回目を迎える「メッセナゴヤ」は、業種や業態の枠を超え、幅広い分野・地域からの出展を募り、出展者と来場者相互の取引拡大、情報発信、異業種交流を図る、日本最大級のビジネスイベントです。

主催者による来場促進活動について

主催者企画によるセミナーを連日開催

写真:ビジネスセミナー グローバルセミナー

業界のトップランナーである企業経営者や有識者などを招いたビジネスセミナーや、海外からの参加国の政府・機関を招いたグローバルセミナーなど、明日のビジネスにつながる主催者企画のセミナーを連日開催し、ビジネス感度の高い来場者の誘客を促進します。

商工会議所のネットワークを活用し全国から
視察来場

視察 62団体 4,244名

開催告知ダイレクトメールの送付&開催告知メールを定期的に配信

これまでの開催を重ねて得られた基幹データベースを使い、開催告知ダイレクトメールの送付、来場勧誘のための告知メールを定期的に配信します。

交通媒体を使った充実の広告宣伝

交通広告、インターネット、ラジオに加え、街中ではデジタルサイネージなどで開催を盛り上げます。

プレスへのニュースリリースの送付

新聞12紙 184回掲載 他多数(2018年実績)

メッセナゴヤ開催に関する様々な情報を掲載したニュースリリースを報道関係に情報展開します。業界専門誌から、一般誌、全国紙などへ広告掲載ならびに開催告知、取材依頼、記事掲載を積極的に働きかけ、潜在来場者を掘り起こします。

あらゆるシーンで情報発信や出展者・来場者相互の交流をサポートする併催企画を多数実施します。
“メッセナゴヤならでは”の各企画をフル活用することにより、出展効果の向上が図れます。

出展者交流会

出展者同士の交流を促進する「出展者交流会」を会期初日に開催し、新たなアライアンスの実現や新規顧客獲得の機会を提供します。交流会には、出展者はもちろん、中部経済界のキーマンも多数参加いたします。

2018年参加者数/600名

出展者プレゼンテーション

メッセナゴヤでは、出展者の製品・サービスなどをPRするためのセミナー会場を有料にてご提供いたします。セミナータイトルや、スケジュールを専用チラシの他、来場促進パンフレット・公式ホームページなどに掲載し、来場者に対して広く事前告知をいたします。

2018年参加企業数/39社・団体

学生向け企業研究企画

まわれ!学生・企業研究LIVE

出展者と学生との結びつきを深めることを目的に、出展ブースを学生が訪問する「キーワードラリー」です。

2018年参加学生数/3,174名

ききだせ!学生×企業トークセッション

出展者と学生による少人数制の「座談会式トークセッション」です。学生の“生の声”を聞き、自社についてPRする絶好の機会です。

2018年参加学生数/34名

集まれ!最新発見ツアー

「まわれ!学生・企業研究LIVE」の併催企画として、ツアー形式で学生をブースへ誘導いたします。

2018年参加学生数/384名

出展を確実な成果に結びつけていただくため、出展前から出展後にいたるまで、一貫したきめ細やかなサポートプログラムを実施。 毎年確かな成果が出ると高くご評価いただき、多くの出展者が参加しています。

出展前

勉強会&情報交換会
「メッセくん倶楽部」

出展者の“営業力強化”を目指す勉強会&情報交換会

“顧客を開拓する力”を身につけるための勉強会&情報交換会を開催。座学のほか、参加企業からの事例発表をはじめ、参加者1人ひとりが主役となって発言するワークショップやグループ討議などを通じて、販路拡大のために必要な「営業ノウハウ」を、会期に向けて段階的に学びます。メッセナゴヤ出展に向けて、出展前に準備すること、会期中の営業戦略、出展後にすぐ取り組むこと等、展示会営業全般について学んでいきます。

2018年実績 参加企業/延べ238社・団体、288名

メッセナゴヤ専任コンサルタントによる
個別専門相談

効果的な展示方法や新規顧客の開拓戦略をご提案

メッセナゴヤ専任コンサルタントによる無料コンサルティングを実施。メッセナゴヤを軸とした新規顧客の開拓手法や効果的な展示方法をご提案いたします。

2018年実績/名古屋 5日間、東京1日 計6日間開催

出展後

アフターフォロー実践講座

集まった名刺をビジネス=成果に結び付ける

メッセナゴヤで集めた名刺をビジネスに結びつけ、「出会いを無駄にしないため」の実践的な講座。

2018年実績 参加企業/29社・団体、34名

ブースへ呼び込む鍵となる強力な広報ツール

出展目的にあわせた効果的なプロモーションツールの活用はより高い成果を引き出します。

無料ダイレクトメール用来場促進パンフレット封筒、ポスターの無料提供

来場者の多くは「出展者からの招待」をきっかけに来場します。貴社の顧客リストを見直し、重要顧客から見込み客、少し縁遠くなった取引先まで、メッセナゴヤを機にターゲットにあわせた来場促進活動を行うことで、さらなる成果につながります。

無料公式ホームページ出展者一覧などによる情報発信

来場に際し出展者名、出展内容、業種、取扱品目等、お探しの出展者をダイレクトに検索できる出展者一覧ページを設け、貴社情報を効果的に発信します。さらに、出展者情報ページでは開催前から出展者へ会期中のアポイントを取ることが可能です。

有料6万人以上の来場者が手にする「公式会場MAP」への広告掲載

メッセナゴヤに来場する6万人以上のビジネスパーソンに無料配布する公式会場MAPへ自社の広告を掲載し、ブースへの誘客を図ることができます。

広告一覧(予定)
広告名称 掲載詳細 スペース 募集数 広告料金
(税別)
裏表紙 表4 1頁 4色 1社 160,000円
表紙裏 表2 100,000円
裏表紙裏 表3 90,000円
巻末 表3対向
巻末 1頁 4色   80,000円
1色(黒)   50,000円

有料大迫力の「LEDビジョントラック」でPR動画を放映

会期中、多くの人で賑わう屋外フードエリアにて、大型ビジョンで自社のPR動画を放映できる、割安な価格で注目度の高い効果的な広報ツールです。

料金(予定) / 50,000円(税別)

最低回数保証 15秒CM 計100本以上

有料タイアップラジオ特別番組
出演企画

名古屋を代表するラジオ各局による「メッセナゴヤ特別番組」を放送! 実際に出演して自社のイチオシ商品や技術、サービスを広くPRすることで、自社のブースへたくさんの来場者を呼び込めます。

料金(予定)/1社1局1枠 50,000円(税別)

有料公式ホームページ/YouTubeチャンネル広告

年間10万アクセスがある公式ホームページや、公式YouTubeチャンネルへ動画を掲載し、ブースへの来場促進や自社PRにつなげます。

料金(予定)/1社1枠 20,000円(税別)

多数の出展者・来場者が集うメッセナゴヤには、多くの出会いの可能性が溢れております。
一つでも多くの出会いが生まれ、貴社の明日を変えるかもしれないビジネスチャンスを手にしていただくために、他の展示会にはないマッチング企画を利用できます。

メッセ“マッチ&ミート”未来交流ステーション

出展者・来場者のニーズが集まる!

会期中、交流センター1階受付横にビジネス交流促進のための情報掲示板「未来交流ステーション」を設置。出展者・来場者が自ら求める技術・サービス・パートナー等の“買いたい”情報だけを掲示するスペースです。「製品をつくる上で○○部品が欲しい。」、「事業を展開していく上で○○してくれる連携先を探している。」といった情報が掲示され、出展者・来場者相互での商談の機会を創出します。

ここに注目

「出展者交流タイム」として、開場前に出展者相互の交流促進のために当スペースが開放され、運営中は時間がとれない出展者も交流・商談することができます。

メッセ事前アポイントシステム

メッセナゴヤ公式ホームページ内「出展者一覧」の出展者情報ページにて、メッセナゴヤ開催前から出展者・来場者問わずビジネス交流を目的とするすべてのビジネスパーソンが、関心のある出展者へ会期中のアポイントの依頼や出展内容に関する質問等を問い合わせることができるサービス。

昨年は、700件以上のご利用があり、4日間という限られた時間を有意義にお使いいただけます。

メッセナゴヤAIマッチング

メッセナゴヤでは、名古屋大学発のAIベンチャーである「株式会社キスモ」と共同開発により、展示会として日本で初めて、AI(人工知能)を用いたビジネスマッチングサービスを導入しました。

このサービスは、出展する1,400社以上の企業・団体からAI(人工知能)が最適な出展者を提案し、事前にアポイントが取れるため、会期中の効率的なビジネス交流を促進します。

AI(人工知能)が最適な出展者を提案

実際に本サービスを利用された方の声

製造業(化学・繊維・その他)営業担当者

「当初の想定と違い化粧品の素材を扱う弊社にモノを扱う企業がマッチングした。
面談の結果、商品開発に関する協業があるのではないかということで、商談が進んでいる。」

サービス業 代表者
「予想外の企業を提案された。提案された企業に手ごたえを感じている。」

技術活用 販路拡大
大手・中堅企業への持ち込み提案商談会「メッセ BIZ」

メッセナゴヤ Linkers 共同企画

ものづくり系マッチングサービスを展開するリンカーズ株式会社との共同企画として、予め同社が収集した大手・中堅企業の発注案件(ニーズ情報)とメッセナゴヤの出展者・来場者の技術シーズをマッチングする商談会です。

会期中、会場内で実際に商談に臨め、普段ではなかなか出会うことができない大手・中堅企業の発注担当者の生の声を聞くことができるのも魅力の一つです。

注目点

注目1 メッセBIZのために集められた全国の大手・中堅企業のニーズ情報にエントリーできます!
2018年発注企業名/阿波製紙、MTG、大阪ガス、カタログハウス、コニカミノルタ、コンピュータマインド、ジェイテクト、大成建設、電業社機械製作所、日本フェンオール、LIXIL、国内大手食品メーカー、大手総合建設会社、大手建設機械メーカー、大手総合建設会社
注目2 全ての参加者に受注獲得のチャンス!
出展者・来場者を問わずメッセナゴヤに訪れる全ての方を対象としております。ご提出いただいた全てのエントリーシートは主催事務局を通じて発注者にお渡しさせていただきます。
注目3 リンカーズ特設マッチングサポートデスクを設置!
同社が保有する非公開案件情報のご紹介、その他技術シーズマッチング相談を承ります。
  • 大手・中堅メーカーへの持ち込み提案商談会 メッセBIZ
  • 前回のご報告 メッセナゴヤ2018開催結果
  • 映像で見る!メッセナゴヤ YouTubeチャンネル
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