出展のご案内

勉強会&情報交換会「メッセくん倶楽部」

「メッセナゴヤ2020」出展企業向け
『営業力強化』『顧客開拓』に“本気”で取り組む勉強会&情報交換会

営業力を強化するための勉強会&情報交換会 参加募集中 早めの準備で営業力アップ!企業として成功するために必要な「営業力」を、約一年間を通じて段階的に学ぶ勉強会&情報交換会です

メッセくん倶楽部とは、メッセナゴヤを契機に“スゴイ営業力”を身につけるための勉強会&情報交換会です。出展者のみなさまの「法人営業の強化」を図ることを目的に2011年1月に発足しました!

2020年の講義では、「プレスリリースの活用」や「接客・交渉の極意」、「営業戦略・管理」など多彩なプログラムをご提供いたします。

座学のほか、参加企業からの事例発表をはじめ、参加者一人ひとりが主役となって発言するワークショップやグループ討議などを通じて、販路拡大のために必要な「営業ノウハウ」を、一年間を通じて段階的に学びます。

第1回 6月4日(木) 14:00〜16:00
【WEBセミナー】初出展でも安心。成功した先輩出展者に見る「成功の鉄則」
初出展の企業、初めて展示会を担当する方向けに、会期までやるべき鉄則を、過去成功した企業の出展者の事例を参考にしながらWEB上で学びます。
第2回 7月21日(火) 14:00〜17:00
「展示会集客力アップの極意が学べる!サイン・POP・チラシ作成術」と「魅せるキャッチコピーの作り方」
ターゲットとなる来場者を自社ブースに引き込み、商談につながるニーズを喚起するには第一印象が重要です。集客力アップにつながるデザイン技術とキャッチコピー作成術を2人のプロから学びます。
第3回 8月6日(木) 14:00〜17:00
「プレスリリース活用方法」と「自社のセールス・マーケティング戦略を考える」
マスメディアを活用したゼロ円でできるプロモーション方法について学びます。また、他社事例を参考にして、自社のセールス・マーケティング戦略を考え、世の中の潮流に合わせた提案ができるよう一歩先に進めます。
第4回 8月25日(火) 14:00〜17:00
「いけてるブース」大研究
成果につながるブースづくりと、やってはいけないことを学びます。
「人とくるまのテクノロジー展」開催中止に伴い、日程及び内容を変更しました。
第5回 10月1日(木) 14:00〜17:00
「差をつける短時間プレゼンの極意」と「効果の上がるブースオペレーション」
ブースに入りたくなる呼び込みトークや、メイン商品のプレゼントークを作成・演習します。また、実際のブースを想定した導線の検証など、会期中のソフトの部分を万全にします。
実際に展示商品やチラシを持参してください
第6回 11月12日(木) 14:00〜17:00
「営業アポ取りのやり方」と「反省点のまとめ・共有会」
TELアポスキルを向上したい方、他社の実績が気になる方、今年の成功例・失敗例をいち早く知りたい方、フォロー営業をどのようにしたらいいか分からない方、今年のレビューを早くして来年に向けたプランを立てたい方、などに向けた密度の濃い講座です。

田中 覚 氏

ブラフマン・アンド・エス株式会社 代表取締役

営業・組織・人材育成コンサルタント。リクルートにて人材採用の営業、営業企画、商品開発を経て独立。その後、営業コンサルティングおよびアウトソーシング企業で唯一上場したセレブリックス社創立メンバーとして活躍。多数の企業研修講師、営業を中心とした能力制度設計監修、営業部門診断からコンサルティングによる生産性向上、営業アウトソーシング請負による実績多数。

平岡 勝年 氏

株式会社 平岡事務所 代表取締役

東京都生まれ。リクルートグループにて求人広告の制作職と総務職を経て独立。独立後は大手企業や大学などの販売促進や採用の広報物の制作、またリクルートと共同で制作職教育プログラムを開発・運営。現在は「販売促進領域」「人材採用領域」「教育研修領域」にて、プランナー、ディレクター、コピーライター、研修講師として活動中。

2019年は延べ272社・団体、338名にご参加いただきました!

メッセナゴヤ出展に向けて、出展前に準備すること、会期中の営業戦略、出展後にすぐ取り組むこと等、展示会営業全般について学んでいただきました。

例年、メッセナゴヤ初出展の方に限らず、出展経験者の方にも多くご参加いただいています。

2020年度開催結果報告

2020年度開催テーマ 参加人数
第1回 【WEBセミナー】初出展でも安心。成功した先輩出展社に見る「成功の鉄則」 65社101名
第2回 「展示会集客力アップの極意が学べる!サイン・POP・チラシ作成術」と「魅せるキャッチコピーの作り方」 34社54名
第3回 「プレスリリース活用方法」と「自社のセールス・マーケティングを考える」 20社37名

これまでのテーマや参加人数

昨年度(2019年度)のテーマ 参加人数
第1回 これは使える!先輩出展者が語る「成功の秘訣と失敗例」 43社55名
第2回 展示会視察で「いけてるブース」大研究 in ポートメッセなごや 49社60名
第3回 「自社の魅力発見」と「ファン作りの方法」 44社55名
第4回 「プレスリリース活用方法」と「魅せるキャッチコピーの作り方」 52社64名
第5回 「差をつける接客・交渉の極意」と「今から間に合うブース運営」 51社65名
第6回 「営業アポ取りのやり方」と「反省点のまとめ・共有会」 33社39名

お問い合わせ先

メッセナゴヤ実行委員会事務局(名古屋商工会議所内)
TEL:052-223-5708

  • 大手・中堅メーカーへの持ち込み提案商談会 メッセBIZ
  • 前回のご報告 メッセナゴヤ2019開催結果
  • 映像で見る!メッセナゴヤ YouTubeチャンネル
  • 資料ダウンロード ロゴデータ、リンク用バナー、出展関連資料
ページの上部へ ページの上部へ ページの上部へ