メッセナゴヤ2015 開催結果

愛知万博の理念継承事業として2006年にスタートした「メッセナゴヤ」。

回を重ね、中部地域のビジネス展示会として多くの皆様に高い評価をいただいています。

開催結果報告書 全文ダウンロードはこちら(PDF)

開催結果

「メッセナゴヤ2015」は、お蔭様で過去最多となる1,346社・団体の出展、63,802名の来場を得て盛況裡に終了致しました。

出展規模

出展者数1,346社・団体、1,694小間、来場者数63,802名

入場者数

11月4日(水) 晴れ 15,616名
11月5日(木) 晴れ 17,236名
11月6日(金) 晴れ 18,704名
11月7日(土) 晴れ 12,246名
合計 63,802名

写真:メッセナゴヤの会場風景

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出展者の概要

日本最大級の異業種交流展示会「メッセナゴヤ」では、製造業をはじめ、サービス、各種団体、情報通信など幅広い分野の中小企業にご出展をいただいております。

出展者は愛知県内だけでなく、全国・世界から集結。
出展者の7割以上が出展結果に対して「満足」と回答し、高い満足度を得ています。

2015年12月現在

出展者の特徴

グラフ:出展者の業種

グラフ:出展者の企業規模

図:出展者の都道府県別出展者数、海外出展者数

出展目的は?(複数回答)

グラフ:出展者の出展の目的は

当展示会に対する評価

グラフ:来場者数についての評価

グラフ:出展結果についての評価

グラフ:出展後の成果について

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来場者の概要

メッセナゴヤ実行委員会を構成する愛知県、名古屋市、名古屋商工会議所による広範な広告・宣伝活動や、出展者の皆様による「メッセナゴヤ」の周知協力によって、製造業をはじめ多くの業種から、過去最多の63,802名のご来場をいただきました。

また、来場者の約半数が役職者の方であり、より具体的な商談が行うことができるのも、「メッセナゴヤ」の特徴です。

2015年12月現在

来場者の特徴

グラフ:来場者の業種、年齢、職種、役職

来場の成果

グラフ:来場の目的(複数回答)、感想は

グラフ:来場の成果、商談について

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好評です!出展企業サポートプログラム

メッセナゴヤでは、2009年より主に中小企業の出展者を対象とした、出展を確実な成果に結びつけていただくためのサポートプログラムを実施。

メッセナゴヤ2015では、下記の通り実施し好評を得ました。

通年 メッセくん倶楽部(全6回開催)

出展企業の“営業力強化”を目指す勉強会&情報交換会。

  • 実施日:4月22日、6月26日、7月17日、8月28日、10月8日、11月11日
  • 場所:名古屋商工会議所(第2回は東京開催)
  • 参加者:延べ258社、353名

写真:メッセくん倶楽部の風景

出展前 個別専門相談

専門家による無料コンサルティングを実施。
メッセナゴヤを軸とした新規顧客の開拓手法や効果的な展示方法をご提案。

  • 実施時期:9月
    • 名古屋開催:7日・8日・17日・18日
    • 東京開催:14日
    • 大阪開催:16日
    • 福岡開催:25日
  • 参加企業:31社

写真:個別専門相談の風景

会期中 事前調整型商談会

アライアンス・パートナー発掘市

商談希望を事前に調整してメッセナゴヤ会場内で商談。

  • 実施日:11月4日〜7日
  • 場所:メッセナゴヤ2015会場内
  • 内容:メッセナゴヤ2015出展企業および
    名古屋商工会議所会員企業相互の事
  • 調整型商談会
  • 参加企業:527社
  • 商談実施件数:830件

写真:事前調整型商談会の風景

出展後 テレアポ実践講座

メッセナゴヤで集めた名刺をビジネスに結びつけるための実践講座。

  • 実施日:11月11日 
    メッセくん倶楽部内で開催
  • 場所:名古屋商工会議所
  • 参加者:36名

写真:テレアポ実践講座の風景

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事前入場登録

出展者一覧

セミナー・イベント

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